今日の診療後について

本日も相変わらず寒かったですが、多くの患者さんの受診がされていました。丁寧かつ出来るだけお待たせしないように診療しているつもりですが、実際どうなのかは色々考えさせられます。

最近では日帰り手術、出張手術の説明書、同意書、他院への紹介状、事前のFAX送信など様々な書類作成に追われます。また患者さんが持ち込まれる各生命保険会社への診断書、介護認定意見書、リハビリカンファレンスにおける検討などとても多くなっていて正直大変です。

しかし、開業して少し時間も経ちましたので、効率的にこれらの仕事、業務を行い、本来の治療、手術など患者さんと直接に向き合う時間を上手く確保できるようになってきました!脊椎手術などを是非にということで、院長の私に任せて頂く決心をされた患者さんの期待に最大限こたえる結果を残そうと思っています。

また余談ですが、夜は剣道稽古に行きました。社会人の一般剣道愛好家の方がたが一堂に会して真剣に取り組む姿には私自身大いに刺激を受けます。今週はあともう1回稽古に行くことを地道な目標にしたいと思います!

みなさんんもインフルエンザ、肺炎などには十分お気を付け下さい!!