前回の書き込みから早くも6か月ぐらい経過してしまいました。
色々書こうと思いつつ、ついつい疎かになってます。
今年もあとわずかになりました。無事何事もなく年を越せそうです。
多くの患者さんらに頼っていただき、また当院のスタッフ、従業員らの支え、家族の協力があってのことで、感謝するばかりです。
この1年も整形外科クリニックとしては、日々の診療に加え日帰り手術、全身麻酔の脊椎手術も相当数実施しました。脊椎疾患は頚椎の前方手術、後方手術、胸椎レベルの手術、腰椎手術は脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニアの低侵襲手術、脊椎骨折の椎体形成術、BKPなどかなりバリエーション豊富に対応してきました!
幸い術後の血腫による神経麻痺、術後感染などの発生は皆無であり、安全安心な手術が提供できたとほっとしています。多くの患者さんから術前の痛み、麻痺がなくなり良くなったという声を聴くことができて本当に嬉しく思います。
20年以上前の私が駆け出しの頃の脊椎手術と比べ、最近の手術は切開が小さく、出血も非常に少なくなっており非常に低侵襲化が図られています。ここ数年にわたって4~5時間以内の手術であれば、すべての手術患者さんで輸血を行った方はおられません!!
来年からも的確に診断し、慎重に手術方針を決定、実施していきたいと改めて思っています。これからも宜しくお願いします。