Yahooのニュースで見つけた組体操について

Yahooニュースで中学校の体育祭で行われている組体操の是非についての記事がありました。なんと10段ピラミッドに挑戦する学校もあるようです。本当に驚きました。組体操には大いなる教育効果があるとして、組体操事故が発生したとしても継続されている面があるようです。

整形外科医の立場として結論から述べますと、私は大反対です。組体操ピラミッド崩壊の動画を確認しましたが、きわめて危険だと言わざるを得ません。実際に骨折などの怪我はしばしば起こっているようです。いずれ死亡もしくは脊髄損傷など重大事故が発生する可能性が相当あるとしか思えません。

話は変わりますが、私自身また整形外科医の友人では、オートバイを趣味にしている人はまずいません。なぜなら医師になりたてのころから、交通事故に伴う多くの外傷患者の診療にあたっている中で、高エネルギーかつ無防備なバイク事故は、非常に重症で重い後遺障が残ることもしばしばです。そのため意識、無意識に関わらずバイクに乗ろうという気がしないのでしょう。

単純にバイクがダメだというつもりはありません。人馬一体の感覚で操作するバイク走行の爽快感は素晴らしく、大人の趣味として悪くないでしょう。また仕事、業務上においても有益な移動手段であることも理解できます。手軽かも知れないですが、とっさの反射神経、運転技術などは車の運転より難しいと思います。ただしバイク運転に関しては、一般的には免許を所持した大人が自己責任のもとで行っているはずです。

では巨大組体操の重大事故が発生したら、誰がどのように責任を取るのでしょうか?あまりにもeasyに考えているか、何も考えず慣習として実施されている節があります。不可逆的な身体障害に繋がるような重大事故が発生する前に、何とか中止する方向性を打ち出すべきだと思います。

今回は、コラムらしい内容でまとめてみました!ご覧になった皆様のご意見をお伺いできれば幸いです♪