書き込み再開!

1か月に2回は更新しようと思いつつ、早くも4か月経過・・・随分と間が空いてしまいました(-_-;)

5月のゴールデンウイークも終わって、みるみる気温も上昇し、すっかり夏らしくなってきてます。今年も暑そうです。ブログの更新は滞ってましたが、一応体調も良く日々の診療にあたってます。日帰り手術、木曜日の手術日も途切れることなく、ほぼ予定が埋まっており、忙しく過ごしています。

私としては、暇より忙しいという事は、本当にありがたいことだと思うのです。ただしメリハリは重要で、スケジュールを自分で計画できるので忙しくても耐えられます!約1年半前から開始したダイエットも順調です。ピーク時の体重より、確実に15キロ以上の減量に成功しました!!!高松にもありますが、ライザップは利用していません。自分なりの運動と無理のない食事制限で体重を落としました(ライザップは値段が高いので勝手に得した気持ちなってます)。

減量については、改めて食事・栄養の重要性を感じています。和食中心にして、野菜を多くとるように意識しました。またバランスよく食べる。食べ過ぎない。摂取カロリーを大幅に制限するしても週2回までにして、制限がストレスにならないようにしました。

この結果、健康診断の数値は大幅な改善が見られました。肝機能、コレステロール、中性脂肪、ヘモグロビンA1cなどすべての検査項目において正常化が確認できました。また運動後、膝の痛みのなどが急に悪化することもなくなりました。またリバウンド現象も今のところ皆無です。週2回ぐらい1~1.5時間ほど剣道稽古していますが、大量に汗をかくせいか、毎日ではなくとも、十分な効果がありました。また通常私の年齢で15~20キロの減量になると、痩せたのはいいけれども、体がぶよぶよになるかと心配していましたが、そのようなことは全くありませんでした。減量するには食事制限は必須条件ですが、何らかの運動、筋トレなどを並行して行うことが望ましいと思います。

このような近況ではありますが、また気が付いたこと、感じたことを書き込んで更新したいと思います。それでは皆さんも健康に気を付けてお過ごしください(^^♪