ピョンチャンオリンピック!

冬のオリンピックが始まりました。4年に一度ですから選手も応援する観客も力が入ります。すでにジャンプの高梨選手、スピードスケートの高木選手らがメダルを獲得しました!!本当に素晴らしいと思います。

残念なのは、スノーボード競技で強風が吹き荒れ、出場選手のほとんどが転倒したり、スキージャンプノーマルヒルでも寒いし、変な方向から風が吹きあれ、深夜に及ぶ時間帯で決勝の試合が実施されたことです。

特に時間に関しては、国外でゴールデンタイムに放送するのに合わせるため、妙な時間に競技が実施されたようです。時差のある外国での国際大会は、どうしてもライヴ中継で観戦したいなら、眠い目をこすりながら見るものだと思っていましたが、どうやら全然違うようです。

当然ですが選手が100パーセントの力が出しやすく、開催地の観客が楽しく観戦できる時間帯でやるべきだと思います。選手らは各競技で最大の競技力が発揮できるように身体的にも精神的にも最大限集中し、最近では意図的なドーピングを行うつもりが全くなくても食べ物、飲み物にも気を使い本番に臨んでいます。

彼らが気持ちよく、悔いなく競技できるように環境を整えてあげようという気がないとしか思えません。そういう意味では、酷いオリンピックだと思います。選手のことを最優先で考えるべきと思います。

それでも、これからも日本選手らはメダルを獲得していくでしょう(^^♪ 頑張れ~~~